2013年8月20日火曜日

夏休み中の活動!

さー、シズデの夏休みが明けました!
在校生の始業式はもうちょっと先ですが、、、
相変わらず校内は学生であふれています!!

夏休み前の8月8日も2つのワークショップが開かれていました!!

まず一つ目~!
話し合いをうまいこと進める術を身に付けるワークショップ!
“話したくなる話しあい”をつくる!

↓講師にはNPO法人日本ファシリテーション協会の鈴木まり子先生


話し合いの場で意見をまとめるってどーいうこと?
自分の意見を発言するってどーやって?
などを学びました。

体験型ワークショップではみんな真剣に・・・・


積極的に意見を出し合いました!!


そして二つ目のワークショップ!!
デザインするってどういうこと!?を体験を通して根本から考えるワークショップ!
第一弾は「布を使って遊ぶ」

↓講師にはシズデの講師でもある高部葉子先生


布を切ったり巻いたりするだけで色々なデザインを生み出していく面白さを体験!!

↓出来上がった二人の作品をパチリ☆


↓このポーズは・・・

↓Dカーブルーラーの体マネだそうです・・・


↓他の作品も校内に飾ってありますのでぜひご覧ください☆


次回のワークショップの予定は8月22日(木)
テーマは「カタチと遊ぶ」です!(詳細はこちらから
お申し込みはこちらから・・・・
皆さんのご参加をお待ちしております!
それではチャオー☆★☆