2014年7月17日木曜日

✐プロダクトデザイン科&インテリアデザイン科✐合同授業『素材演習』・・・木!!

今日は、プロダクトデザイン科インテリアデザイン科合同授業
『素材演習』に潜入!
『素材演習』今回のお題は・・・木!!!
「グリーンウッドワークによるバターナイフ作り」を行いました。

グリーンウッドワークは生木のまま加工する木工手法で、なんと、こ~んな丸太から制作開始!

まずは、丸太を割っていきます。割り方次第で女の子でも出来ちゃう♪
心配そうに見つめるクラスメイト・・・
 
適度な大きさに割れたら、ナイフ分の厚みに削っていきます↓
みんな、必至ですw
 
ある程度厚みが薄くなったら目指す形を下描きます✐
 
下描きに沿ってナイフを削り出していく作業。
皆、緊張しながら作業中(>_<)
 
小型ナイフで削り、仕上げに近づけていくと、こんな感じに☆
だいぶ近づいてきました!!

小型ナイフの使い方も慣れてきた、そんな頃・・・
 
個性豊かなバターナイフが完成☆
 

 
「樹木」から「モノ」への変化・・・身をもって体験できた貴重な授業でした❤
 
 シズデのプロダクトデザイン科インテリアデザイン科はこんな授業もやっているんですね~!!我が家のナイフも作って欲しいっ❤

ちなみにこんな楽そうな授業をやっている学科の体験が高校生の皆でも出来ちゃう!『シズデ体験入学』はコチラから↓
http://www.sdc.ac.jp/event/post-1961.html
 
プロダクトデザイン科インテリアデザイン科のみなさま、お邪魔しましたぁ~!
 
 
 
そしてそして、次回の授業潜入はーーーー!

『ファッションビジネス科』に決定!!!

お楽しみに~!!

最後はお決まりの。。。アリーベデルチーーーー★